より良く暮らす -how many more times?

より良く暮らすために模索している人のブログ。

ライフオーガナイザーになりました

f:id:itisalive:20170105195723j:plain

明けましておめでとうございます。
2017年ですね、早い!

その前にこのブログが久しぶり過ぎなのですが、
仕事が忙しくて全く手が付けられず…という言い訳をしておこうと思います。
今年から色々と自分の生活で変わった部分があるので、週に1回は更新できる予定です。

ライフオーガナイザー1級資格を取りました

さて、今回はタイトルの通りなのですが、私、昨年「ライフオーガナイザー」という資格を取りました。
前回のブログでもちょこっと触れていますが、今回はこちらのお話しです。

ライフオーガナイズとは?

ライフオーガナイズはアメリカで広まっている考え方で
「空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組化する技術」とされています。

いまいちピンと来ない場合は、
「暮らしに関する様々なことを一人ひとりに合った形でより良く仕組化していくこと」と考えておいて頂ければ大体は良いかなと笑。

ライフオーガナイザーはそれを元にどうすればそういう仕組ができるのかという考え方や方法論を専門的に習得しているプロフェッショナルです。

暮らしに関する様々なこととしていますが、まずは自分の生活空間をオーガナイズすることを学びます。
自分の家だったり部屋だったりを、より暮らしやすくするように片づけたり、収納方法を変更したりします。
また、自分の行動の癖や脳タイプなどを元に、それぞれがやりやすい収納方法を考えたり整理することを学んでいきます。

資格取得したワケ…

以前からずっとなのですが、まず自分の考えがごちゃごちゃになりがち、ということがありました。
一つずつ考えれば順序も立てられるのですが、どうも同時に色々な事を考えてしまうのでどれも中途半端になりがちでした。

部屋も物が多くごちゃごちゃして、度々片付けはするものの維持が出来なく、
散らかっては片付けの繰り返しで、なんだか疲れてしまいました笑

最近の断捨離ブームや片付けブームにのって色々試してきて、少しづつ片付いていたのですが、そんな中でインターネットでこの資格を見つけて、とても面白そう!と思って資格取得しました~
何が面白そうと思ったかというと、空間や片付けのみではなく、思考の整理であるメンタルオーガナイズや時間のオーガナイズなど幅広い内容があること。
自分がどうにかしたくて出来ない部分にも当てはまるし、これはやってみようと思ったワケです。

まだまだ取得したばかりなので、色々と勉強していかないといけませんが、興味がある分野なので色々と行動していきたいなと思っています。

 

2017年はまだ目標も立てていないスロースタートですが、がんばろう!
とりあえずまた来週更新できるようにします。まずはそこから。